僅か 276文字の、般若心経!

今朝もゆっくり目覚めて朝食、何時もの如くTV-SWを ONにすると BS特集として 「いのちで読む、般若心経」 という番組が始まったところ!生命科学者の 柳沢桂子さんが難病で生死を彷徨(さまよ)った体験から、「般若心経」 を勉強し 生命科学者 の視点で訳した内容でした。伯爵は無宗教的な人間ですが、人間一人は宇宙や自然の中では 小さな粒子でしかなく、「空」 に等しいと説く内容に惹かれて11:30分、最後まで見てしまいました。

先日は、五木寛之さんが仏教の聖地を旅している番組を興味深く見たり、仏門に入られた 京セラの会長 稲森さんが書いた本を読んだり、 瀬戸内寂聴さんのお話しを 「お早うモーニング」 で視聴したりしているので、伯爵も年だなァ〜・・・、しかし昔の聖人は素晴らしい経典を残しているなァ〜・・・、と感心!キリスト教は聖書(バイブル)、イスラム教はコーラン、仏教は浄土教法華経などの他に 276文字に集約された「般若心経」、昔の人はエライ!
伯爵




276文字の 「般若心経」




菜の花