菩提寺 の新年会に参席!

今日は昨夜の雨も上がり、朝からポカポカ陽気! TVの天気予報士の話では四月桜が咲く頃の季候だそうです。午後から材木座海岸前に在る 補陀洛寺(ふだらくじ)での新年会へチャリンコで Go!途中の花屋さんで墓前に供える 仏花を一対買求めて 境内に在る亡妻のお墓に・・・

回向料やお守り札のお代を納めて中に入ると約80人が椅子や座布団に座っていて、お経が始まる所でした。菩提寺真言宗で、ご住職や息子さん二人のお坊さんがお経を唱え始めると仏前で火を焚くのが特徴のようです。一通りのお経が終わると 「般若心経」 を 3回、「光明真言」 を 7回、「御宝号」 を 7回、続けて合唱しました。

約一時間のお経や儀式が終わると、お酒やビール、おつまみやお寿司がお寺さんから振りまわれ、各檀家さんとの懇親会がもたれました。京都 嵯峨野の 「大覚寺」 さんが本山で、檀家からの寄付浄財での本山改修工事が終わったので 今年の紅葉シーズンには 本山参りの団体ツアーを組むので参加しましょう・・・、と話して居られました。

アルコールがほどよく廻ってからの お開き!酔い覚ましに材木座海岸に寄って見ると、ウインド・サーフィンをしている人が数人、犬を散歩させている人が数人、男同士で散策、若い女性が一人で散策、伯爵のように カメラを構えて海を撮っている人・・・、などサマザマな人が 大海原を背景に、絵になる光景が見られました。
伯爵




受付で 「般若心経」 などが書かれてある、お経を戴き 合唱!


写真の中でクリックすると、拡大しますョ〜




「補陀洛寺(ほだらくじ)」 さんには、源 頼朝 座像(重要文化財)などが残されていますョ〜




材木座海岸、犬を散歩させる人





材木座海岸江ノ島方向の眺め!


写真総て、2007. 1.27(Sa). 午後の撮影