大根、最後の収穫!

伯爵が家庭菜園畑に植えた大根、正月を過ぎてからは生育が止まったようで 太く長くならないようなので、今日の午前中に全部引き抜きました。 種を蒔く時、畑の土を深く耕さなかったので 地中に長く伸びないだろう・・・、とは予測していましたが その為か長方形に角ばったカタチの大根がかなり有りましたョ〜

鎌倉市から借りている この家庭菜園には各自がイロイロな野菜や花を植えているので、お隣や他の人が植えている畑の作物を見るのも楽しいョ〜!八百屋さんには置いていない野菜、名前を知らない珍しい菜っ葉もあり、丁度来園されている先輩諸氏に畑仕事のコツを教えて貰ったり・・・

収穫した大根の量、何しろ多いのでご近所 5軒と十二所(そう)にお住まいの老夫婦ご家族に配分しました。伯爵は週末から来週は忙しくて料理する時間が無いのでどうしよう・・・
伯爵




「菜の花」 を植えている人も・・・




何 野菜?





畑の隅に、日本水仙を植えている人も・・・




何 野菜?


写真総て、2007. 1.26(F). 午前中の撮影