赤ちゃん ポスト!

朝食時 TV-SW を入れたら、「お早う モーニング!」 で 赤ちゃん ポストについて解説していました。鎌倉には古風な赤い郵便ポストが 町の所々に有りますが、イタリアなど ヨーロッパ には 「赤ちゃん ポスト」 なるものが置かれ、今度 熊本県にも設置する計画があると伝えていました。厚生労働省も検討の価値有りと・・・

赤ちゃんポスト」 とは?
親が養育できない新生児を受け入れるシステム。熊本県の医療法人・聖粒会が運営する慈恵病院が導入を発表したもの。人目につきにくい病院の外壁に縦45センチメートル、横64センチメートルの穴を空けて、開閉できる扉を設け、36℃に温度管理された特製の保育器を置いておく。育てられない親が新生児を入れるとその重さでセンサーが感知し院内にブザーで知らせる。そのブザーとともに助産師らが駆けつけるという仕組み。

監視カメラはつけず、「もう一度、赤ちゃんを引き取りたいときには、信頼して、いつでも連絡してください」といった手紙を置いておくという。ドイツ・ハンブルクに先例があり、キリスト教系の社団法人が2000年から設置し、70か所以上に広がっている。同病院では「赤ちゃんポスト」の設置理由について、「望まれない子供」がいることと、若年層の中絶防止を挙げている。 [ 新語探検 著者:亀井肇 / 提供:JapanKnowledge ]

人生長く生きていると、世の中に新しいものが造られたり、消滅したり・・・、 時代の変化が ヒシヒシ と感じられますね〜!昨今、団塊の世代の人達が大量定年、日本や欧米先進国では高齢化社会に突入! 近い将来は町中に 「ジジ・ババ、ポスト」 なるものが、数多く新設されるかも・・・?
伯爵




ご近所に咲く、アセビ




ご近所の小川に生える、セリ! 人が見て居なければ、セリ摘みするのだが・・・




覚園寺 墓地 近くに咲く、ボケ!




覚園寺 山門脇に咲く、ウメ!



セリや花の写真は本日、2007. 2.27(Tu). 朝の撮影