「花は紅(くれない)、柳は緑」、森羅万象・・・

昨日は久し振りの雨!雨上がりの朝は気持ちが良く デジカメを持って散策。花の色彩、草木の緑は時々刻々と変化し実に美しい! 「花は紅、柳は緑」 という言葉がありますが、自然はあるがままにその営みをして 森羅万象を創っていますね! この中で咲く花々を見て、美しいと感じる人も居れば、そこに存在しているだけと感じる人、何故こんな所に咲いているのか?と疑問を持つ人、など人の感じ方は様々ですね!

花はあるがままに咲いていますが、見る人の心に依って花の価値が変わるのは不思議ですね。見たり聴いたり味わったりという五感の世界では、それを感じる人の心によって感じ方が異なり、心の持ちようによって自分が変わり、自分が変わると周囲も変わりますね!森羅万象の中から学ぶことが多くあり、人生を豊にしたいですね!伯爵は奇麗に咲く花や美しい風景、美女などを更に美しく写真に撮りた〜ィ!

お恥ずかしい話し。森羅万象(しんらばんしょう)という言葉、大人になってから知りました。今は無き、小西六写真工業(株)がコニカ・クローム という リバーサル・カラーフィルムを売り出した時、コマーシャルで使われた文章に有りました。「森羅万象の色彩を忠実、鮮やかに写し撮る!」・・・、と。 何年前の事でしょうか? 今や コニカミノルタの写真技術は ソニーさんの デジタルカメラに生かされていますね!

昨深夜は某TV局の蔵出しテレビドラマ 「今朝の秋」 を最後まで見てしまった。老後や家族について考えてしまう、山田太一さんの脚本のドラマ。役者さんは 笠 智衆、杉村春子杉浦直樹倍賞美津子樹木希林、さん等の名優で見応えがありましたョ〜! この世を去った 笠 智衆(りゅうちしゅう)さんは伯爵が好きな俳優さんで、市内を散策中に挨拶を交わしたことがありました。

中国唐時代の詩人、劉 廷芝(りゅうていし)さんの 「昔は紅顔の美少年」 という詩の一節に
 年々歳々 花相似たり
 歳々年々 人同じからず
という名文があります、人生を考えてしまいますね・・・

人生楽しく ガンバロ〜!

伯爵




朝の大塔の宮 通り





露草




雨上がりの、赤い実!




雨上がりの、モミジ!



Photo by Kanji. June.11th.2007. a.m. 6:00