名女優、田中絹代さんの生涯!

気象庁は関東地方も今日から梅雨に入った・・・、と宣言!鎌倉も朝から雨が降ったり止んだりの天気。 今日はエッセイスト門田 京蔵さんが先月に続いて、「名女優 田中絹代さんの生涯」 と題した彼女の人生後半の講演を行なうというので、映画好きであった伯爵も 杉本寺前に在る会場、青少年会館フレンドリーに傘を差して Go!

映画少年であった門田 京蔵さん、映画をたくさん鑑賞していたほか、大人になってからも往年の名女優さんさんや映画監督さんの情報を収集しているようで、女優さんの魅力や演技力の他、私生活や男女関係なども 驚くほど詳しい方!数ヶ月前は 「謎の名女優、原 節子さん」 の講演も同じ会場で開催されました。

当時、伯爵は 門田 京蔵さんとは違った観点で映画を観ていました。白黒フイルムから カラーフイルムへの移行、ビスタビジョンシネマスコープシネラマや立体映像などの映像技術、色彩技術などに興味を持っていたので、映画俳優さんの演技力や映画監督さんの才覚などは二の次、故に門田さんのお話しは実に興味深いものでした。

故人の、田中絹代さん、佐田啓二さん、溝口謙二さん、小津安二郎さん、笠 智衆さんなど映画俳優さんさんや 映画監督さんのお墓は、今は無い 大船松竹撮影所に近い北鎌倉の寺院にまとまって在るそうです。 今は大型テレビでの デジタル・ハイビジョン時代、昔懐かしい映画も各家庭で見られるよう便利になりましたね!
伯爵




若き日の、田中絹代さん

文芸春秋 2月号から複写




田中絹代さんの 年譜、門田 京蔵さん 作成


 文字写真をクリックすると、拡大して読めますョ〜




田中絹代さんの 年譜、門田 京蔵さん 作成


 文字写真をクリックすると、拡大して読めますョ〜




若き頃の、原 節子さん


文芸春秋 2月号から複写