東京だよ、おっかさん! (3)

今回数十年ぶりに はとバスに乗って見て感じることは、東京が奇麗になったこと!第二には バスの乗り心地が良くなったこと・・・、でしょうか?昔と比べて、観光バスの車体が良くなたこと、道路が良くなったこと等の要素も加わると思いますが、運転手さんの接客態度が驚くほど良くなっているのには、ビックリ!運転技術も優れていましたが、乗客が乗降する際は毎回必ずドアの外に立ち笑顔で送迎する他、老人や子供には優しい声を掛けていました。

女性ガイドさんは経験豊かそうなベテランで、知性ある話し方と明瞭な説明で聴き易く、さすがプロフェショナル・・・、という感じでした。仕事上覚えたのでしょうか?丸の内や新橋周辺の高層ビル名を全部知っているようでした。
伯爵〜〜右写真は三宅坂から桜田門、日比谷方向の眺め〜〜




祝田橋交差点を左折し内堀通りを走り、再び皇居前に・・・




桔梗門(ききょうもん)近くの見張り櫓(やぐら)




おっかさん!ここが、二重橋ョ〜




二重橋前広場から見る、丸の内ビル群!

昭和二十年八月十五日(敗戦日) も暑かったことでしょう・・・


Photo by Kanji. June.23(Sa).2007.