爽やか、北海道へ 6/30(Sa) (30) 小樽へ

小樽は昔 ニシン魚で栄えた町・・・、と聞いていました。案内された小樽運河近くは ニシンの倉庫に使われたレンガ造りの建物、富を貯える為の石造りの蔵が在ったりして昔を偲ばせていました。それらのクラシカルな建物を現代風にアレンジしたり、イタリアのベネチアを真似て飾ったり、ベネチアン・グラスを作る工房もあったりして観光客を取り込んでいました。昼食はその内の一つ、運河食堂というクラシカルな ニシン倉庫のような中で、海鮮丼を食べましたョ〜
伯爵




イタリア か?




ゴンドラ も飾って、ベネチア風に・・・




ガラス細工の商品が多く有って、韓国や中国からの観光客が買っていました・・・




地ビールの瓶(びん)も作っているのかなァ〜


Photo by Kanji. June. 30(Sa). 2007. at OTARU city.