若いお父さん、お母さん方へ!

本を読んでいたら、アメリカ・インディアン に昔から伝わるという有名なな格言が目に留まりました。今、子育て真っ最中の若いお父さんや お母さんに 参考になるのでは・・・?と思い 掲載しました。 ”三つ子の魂(たましい)百まで・・・” と言われるように、幼児期の躾(しつ)けや指導は大切ですョ〜!言葉や体で覚える事、楽器演奏などの習得力は旺盛なので、幼児期からが・・・
伯爵

「インディアンの教え」

♪ 批判ばかり受けて育った子は
 非難ばかりします

♪ 敵意に満ちた中で育った子は
 誰とでも戦います

♪ ひやかしを受けて育った子は
 はにかみやになります

♪ ねたみを受けて育った子は
 いつも悪いことをしているような気を持ちます

♪ 心が寛大な人の中で育った子は
 がまん強くなります

♪ 励ましを受けて育った子は
 自信を持ちます

♪ ほめられる中で育った子は
 いつも感謝することを知ります

♪ 公明正大な中で育った子は
 正義感を持ちます

♪ 思いやりのある中で育った子は
 信頼を持ちます

♪ 人にほめられる中で育った子は
 自分を大事にします

♪ 仲間の愛の中で育った子は
 世界の愛を見つけます

 (吉永 宏さん訳)