「参院 決算委質疑」 TV 中継を視聴・・・

今日もゆっくり起きて9時頃の朝食、何時もの如く TV の SW-ON をしたら 国会中継の画面! 今問題になっている防衛省厚生労働省、各々の大臣や福田総理への鋭い質問の数々!実に見応えがありました。特に福山哲郎議員の 「薬害C型肝炎」 に対する質疑、「フィブリノゲン製剤」 を投与された人全員を救済対象にせよ・・・、という論拠には説得力がありました・・・

それに対して、福田総理や枡添厚生労働大臣の決断は無く、13日に発表される大阪高裁の和解案を精査して対応を検討する・・・、という消極的な発言が繰り返されました。各省庁の大臣がしっかりしていても、内部には腐った役人が多く 患者 418名の氏名を隠蔽(いんぺい)し、責任逃れをしようとしたり・・・、国民の生命を守る・・・、という意識は無いのかも?

厚生労働省防衛省内部の問題が昨今大きく採り上げられているようですが、地方公務員をも含めて国家公務員、役人は国民から集めた税金の使い道を決めたり、配分されたその予算内で国を守ったり、国民の生命を守ったり、生活環境を整備したり・・・、そして自分の給料は国民の血税で賄(まかな)われている・・・、という事を自覚すれば無駄使いや私腹を肥やす事などは出来ないはずですが・・・

要は、法律を論ずる前に各省内の役人に対して、道徳教育や マナー指導を各大臣が行うべきでしょう・・・!各大臣が出来なければ、外部のセミナー会社から講師を雇って講習会を開き教育すべきと 伯爵は思いますが・・・? 民間会社で盛んに実施していますョ〜! 防衛省のトップに近い人が、道徳を外れ 商社からの 「ゴルフ接待漬け」 になって資材の選択や 「水増し請求」 を見逃していた・・・、などは論外!
伯爵




「天園ハイキング・コース」 途中の 「獅子舞(ししまい)」 へ・・・




「天園ハイキング・コース」 途中の 「獅子舞(ししまい)」 へ・・・

道が濡れているのは、湧き水です・・・




鎌倉の紅葉の名所、「獅子舞」 にて・・・




従兄弟の孫、明斗くん・・・、メールに右写真が添付されて来ました。 子供の成長は早い・・・

Right photo is my cousin's grandchild before 3 years old. And name is Akito, living in Akita-pref.


Photo by Kanji. Dec. 9(Su). 2007. in Kamakura.