音楽は、宇宙を巡る・・・

遅く起きる習慣がついてしまい 今日もゆっくりの Wake-up ! 朝食時 TV-SW を入れるとNASA が打ち上げた アポロ宇宙船への Morning-Call に使われた音楽をテーマにした特集番組が放映されていました。初期の頃は宇宙船も小さく、一人で一ヶ月も宇宙に滞在した Frank さんは毎朝 NASAから送られて来る Louis Armstorong の 「What A Wonderful World 」 が忘れられない・・・、と話しておられました。

John Lennon の 「IMAGINE」 なども多く使われたようですが、帰還途中に空中分解で亡くなられたイスラエル人宇宙飛行士は母国の名曲を流して貰っていたそうです。伯爵が将来 宇宙船で寝泊りするようになったら、Morning-Call に チャイコフスキーの 「ピアノ協奏曲1番」 でも流して貰いましょうか・・・? いや、それとも歌謡曲かな・・・、音楽は世界を巡る他、宇宙へも伝わる時代に・・・

夜の TV-News では 福田総理と東京都知事の会談内容を伝えていました。 国が 「財政豊かな都府県は、税収が少ない県に金を回せ・・・」 と指示し、石原都知事はシブシブ 従ったそうですが、その記者会見で 「泣く子と 地頭、政府には勝てぬ!」 という新語を発言、今年の流行語大賞になるのでは・・・?

夜 7:30分から 「クローズアップ現代」 でアメリカの 「サブプライム・ローン問題」 を採り上げていました。 アメリカの景気減速で 住宅ローンを支払えなくなった人が増え、リスクを世界の銀行・証券会社に振ったため、世界的な景気後退に入ったようです。 しかし産油国の中近東や ロシア、そして中国などは景気が良いので サブプライム問題の影響は受けないことでしょう・・・? さァ〜、日本は如何するか・・・
伯爵




サンルーム の、ポインセチァ・・・




サンルームの、シクラメン・・・




サンルームの、シクラメン・・・




サンルームの、パンジー・・・


Photo by Kanji. Dec. 11th. 2007. in my SUN-ROOM.