物持ちの、整理整頓・・・

今日は 「冬至(とうじ)」 で、昨夜からの雨・・・、暮れも近いので室内の掃除や整理整頓をしなくては・・・、と思うがなかなかエンジンが掛からない・・・。 伯爵は 「金持ちではないが、物持ち!」、一階二階の納戸の数を入れると 6DKですが、各々の部屋には捨て難い 「物」 で一杯になっています!昨今のブログを拝見すると、整理整頓の方法や体験を写真付きで書いている方が数多く居られますが、参考になりますねエ〜

伯爵は近頃、「使わない物をどんどん捨てて、整理整頓しましょう・・・」 という考え方に疑問を持ち、開き直りの考え方が芽生えてきました。日常生活の邪魔にならず、物の置き場所や収納庫が有れば、そして保管管理をキチンとすれば腐ったりカビが生えたりしない限り、幾ら 「物」 が有っても良いのでは?、「勿体いない・・・」 と言う気持ちと、「物」 に対する執着心が強すぎるのか?、と葛藤・・・

伯爵は戦後、「物」 や 「食料」 が不足していた時代に育ち、無い事に対する不便さや寂しさ、悔しさや ひもじさを味わったので、大人になってから無理して買い集めた 「物」(車、ピアノ、高級カメラ、旧型のパソコン類など)、思い出が残る 「物」(写真フイルム、旅行冊子、着物など)、将来にわたって使うかも知れない 「物」(木工作用の電動工具類、大型絵画を描く道具や色材など)、将来 旅行などに行けなくなったら愉しもう・・・、と!

100円均ストアーなどへ行くと、前に買ったかどうか忘れていて二度も三度も買ってしまう 「物」(メガネ・ドライバーや スーパー・ボンド など)、保存可能な 食料品などは ドンドン買い貯めてしまい、伯爵家の大型冷蔵庫や冷凍専用庫、食料倉庫は常に満杯!自分では有り余る 「物」 や 「食材」 に囲まれて、合理的、科学的、且つ経済的バラエティーに富んだ生活を愉しんでいると自負していますが、毎日電子レンジを使って口にする食料は、賞味期限切ればかり・・・!
伯爵





今日は 冬至なので 「柚子湯(ゆずゆ)」 に入りましたョ〜・・・


Photo by Kanji. Dec. 22(Sa). 2007. in my Garden.