弦の響きや音色もいろいろ・・・

今日は、2008年 New Year Concert の開催日、奏者はヴァイオリンが 前橋汀子さんと 磯絵里子さん、チェロが 水谷川優子さん、ピアノが 加藤昌則さん、会場はJR根岸線 本郷台駅前に在る 横浜市栄区民センター・リリス・ホールで午後2時の開演。なにしろ朝からの寒空でしたが、懐かしい 前橋汀子さんヴァイオリン音楽を再び生で聴けるとあって、寒さにめげず Go!

前橋汀子さんが未だ子供の時、伯爵が通っていた県立鶴見高校の体育館に来られ ヴァイオリンの演奏を聴かせてもらった思い出が鮮明に残っています。高校の先生とどんな関係で来られたかは知りませんが、全校生徒が体育館に集められ ほとんどの生徒や伯爵も初めて聴く ヴァイオリン曲の美しかったこと、その時の前橋汀子さんが可愛かったこと・・・、に皆 ウットリした覚えがあります。

伯爵は音痴なので学校での音楽の時間は苦手でしたが、LPレコードなどを聴く時は楽しみに聴いていました。前橋汀子さんの ヴァイオリンを生で聴くのは高校でのその時以来なので実に懐かしいし、今回演奏された曲目もポピュラーな曲が多かったので、美しいヴァイオリン音楽を十分に堪能させて頂きました。

磯絵里子さんのヴァイオリン音色は高音が多く感じられ、前橋汀子さんのヴァイオリンはやや高音が抑えられた音色に聴こえましたが、演奏方法で意識して調整されているのでしょうか?それとも ヴァイオリン各々の音色の違いに因るものでしょうか? 水谷川優子さんの チェロは 弦楽奏の中で中低音をカバーするので、音楽の音域が広がり聴衆には心地よく聴こえますね・・・
伯爵




モダンな リリスホール入口・・・




2008年 New Year Concert.




終演の挨拶をされる左から、前橋汀子さん、加藤昌則さん(ピアノ)、磯絵里子さん、水谷川優子さん・・・







Program.


Photo by Kanji. Jan. 13(Su). 2008. at Lilis Music-Hall in Yokohama.