平山郁夫画伯の講演会

鎌倉市生涯学習センターで勉強!

伯爵が外資の商社に技術屋さんで勤務していた当時、その会社の日本人先輩は口癖のように 「人間、生涯勉強だョ〜!勉強を怠ると、人生終わりだョ〜!・・・」 と話されていたことが思い出されます。 この先輩の 「勉強」 という意味合いは広く、遊ぶのも勉強、旅行するのも勉強、研修を受けるのも、講演会で人のお話を聴くのも勉強、アフター・ファイブに呑み屋で人と語り合うのも勉強・・・、と言って居られましたが お酒好きなその先輩は伯爵を飲み相手にしたかったようでした・・・?

この先輩の影響を受けたのでしょうか、伯爵は人生経験豊かな方々の講演会に参席しお話を拝聴したりするのが好きなようになり、仕事を離れた現在 機会が有れば積極的に足を運ぶようになりました。 今日は地元にお住まいの 平山郁夫画伯が 鎌倉生涯学習センターで講演をするというので聴いて来ました。 開演5分前に行ったら既に満席、一番後ろで1.5時間立ったまま最後まで聞かせて戴きました。描かれる絵画の素晴らしいことは言うまでもなく、シルクロードを旅しての人生観も参考になりました。
伯爵




鎌倉生涯学習センターでの講演光景・・・

メソポタミア平原」・・・

「月光流砂らくだ行」・・・

ブックカバーから・・・

Photo by Kanji. Jan.20th.2008. the Lecyure by Mr.Hirayama, at Kamakura city hall.