最新のデジカメ には、驚き!

世の中ドンドン進化しますね! 驚き、桃の木、山椒の木・・・!昨深夜、「ジャパネットたかた」 の商品説明を 5チャンネルで半分眠りながら視聴していたら、 カシオの新デジカメ (EX-S10)の 「顔認識機能」 にはビックラギョーテン!まず第一は 「笑顔機能」 というのが有って、シャッターボタンを押してから、被写体の人物が笑わないと シャッターが下りないというもの。第二は 「特定人の顔認識機能」、例えば予め家族各々の顔形を デジカメに覚えさせて置くと、写す度 その登録してある人の顔に ピントや明るさが ビッタリ合う というもの・・・

ある親が子供たちの集合写真を撮る場合、自分の子供の 顔形を登録しておけば常に自分の子供の顔に ピントや露出が合い、我が子の最良写真が撮れるということになります。伯爵の予想では多分 「エゴ・カメラ」 という名称が付いて 大ヒット 間違いなし・・・!他のメーカーでの 「顔認識機能」 で、顔を背(そむ)けたり、横を向いたりしても 機能する商品も開発されたそうです。パソコンでは、「指紋認識機能」 を備えた製品も売り出されていますね! 世の中、センサーや認識機能が進化したり、電子辞書が人間を超えたり、デジタル機器が人間を使う時代に突入したのかも・・・?
伯爵




笑うと、シャッターが下りますョ〜




笑うと、シャッターが下りますョ〜


以上、3点の写真はカシオ計算機(株) さん の HPから転載致しました。