信州伊那 「高遠城址公園」の コヒガン桜・・・ 4/12(Sa) 撮影

信州伊那 「高遠城址公園」の コヒガン桜は花の季節が長いようです。バスツアーご一行様が向かった南ゲート周辺は日当たりが良く、コヒガン桜は4月12日(土)現在写真でもお分かりのように満開でした。しかし高遠城址公園の北側や日当たりが少ない場所では五分咲き位で、今一歩という感じ・・・

菜根譚』 では、「花は半開き、酒はほろ酔い、ここにこそ最高の趣がある。もし開ききった花を眺め、深酒に酔いつぶれては、それこそ醜態の限りだ。満ち足りた地位にいる人は、このところによく思いを至らせてほしい。」・・・、といっていますね!高遠城址公園のホボ中央、お堀りに架かる 「桜雲橋」 のたもとで、伯爵は缶ビールを飲みながら、五分咲きの コヒガン桜を愛でながら山本勘介を想い、一人お花見弁当を食べました。 これが最高の趣・・・?
伯爵 満開の南側・・・




信州伊那 「高遠城址公園」の天然記念物に指定されている、コヒガン桜・・・




山本勘介さんが設計築城したと事で知られる、高遠城の一部・・・




お花見弁当・・・




「桜雲橋」 の辺りは五分咲き位でした・・・


Photo by Kanji. April. 12(Sa). 2008. at the Cherry-Blossoms of TAKATOU-castle in Nagano pref.