杖突(つえつき)街道から甲州街道を走り、桃源郷へ・・・ 4/12(Sa)

高遠城址公園の コヒガン桜を観て午後1時半、山梨の桃源郷に向けて出発!国道152号線は田園地帯や山道を走りますが田舎道なので車が少なく快適なドライブで峠越えをしました。この国道は、別名 「杖突(つえつき)街道」 と呼ばれ甲州街道に結ばれています。諏訪南 ICから 中央高速道に入り、山梨甲府盆地の理想郷、 「桃源郷」 へGo!

桃源郷」 は中国の陶淵明作 【桃花原記】が元になっているようです。 武陵の漁夫が道に迷って桃林の奥にある村里に入りこむ。そこには秦の乱を避けた者の子孫が世の変遷を知ることもなく、平和で裕福な生活を楽しんでいる仙境であった。歓待されて帰り、また尋ねようとしたが見つからなかったという内容。
広辞苑より】

「桃源郷」 は理想郷とも言われますが、どんな所か楽しみ・・・。 聖書の 「エディンの東」 のような パラダイスでしょうか・・・? アダム と エバは居るかな? それとも 龍宮城のような所かな? 二度と来れない所かも・・・?
伯爵 杖突街道で峠越え、遠くは茅野市か・・・?




甲州街道からの山々、八ヶ岳か?




中央高速道 からの山々、八ヶ岳か?




桃畑が見えて来ました・・・




山梨の 「桃源郷」 に着きました・・・


Photo by Kanji. April. 12(Sa). 2008. from Nagano pref to Yamanasi pref.