萩城、城下町を散策・・・ 6/18(W)

萩城は日本海に面しデルタ地帯に築かれた城、その城下町の一部分を散策しました。戊辰戦争に勝って明治新政府の樹立に貢献された方々の生まれ育った家々や勉学に励んだ寺子屋などが在る武家屋敷、そして商家の豪邸などが在る横丁を・・・

伯爵は江戸時代まで長州藩と言われていた萩に親しみを覚えます。こう言うと会津若松の方々からクレームが来るかも・・・? 伯爵家は鎌倉時代から常陸の国、清和源氏佐竹藩に仕える武士の家系ですが、家康が関が原(1600年)で天下を取った際、「佐竹藩は京都(天皇家)と親交が深い・・・」 という事で勢力が強かった佐竹大名を秋田県久保田藩)に左遷させてしまい、伯爵家の一部も佐竹義宣公一行と共に秋田へ移住しました。 資料:「茂木百騎」 より

江戸時代の終わり、日本の内戦になった戊辰戦争(1868−1869)では薩摩藩長州藩佐賀藩官軍になり、会津藩を主体に米沢藩庄内藩仙台藩などの奥羽越列藩同盟と各地で戦いました。久保田城の城主の秋田佐竹氏は薩長藩(尊皇攘夷)側に加勢しました。しかし奥羽越列藩同盟は強く、仙台藩の攻めによって秋田横手城(朝倉城、城主戸村氏)や大館城は消失してしまいました。久保田藩佐賀藩の援軍でどうにか保たれたようです・・・
【以上、フリー百科辞典ウイキペディア(Wikipedia)を参照しました。】
伯爵




萩には港も・・・




萩の町・・・




萩、城下町案内板・・・




The street-map of HAGI.


Photo by Kanji. June. 18(W). 2008. at HAGI old-city in Yamaguti pref.