関東北部、一時間に120mmの集中ゲリラ豪雨が・・・

昨夜は栃木県日光では一時間に120mm、茨城県でも100mmを越える集中的ゲリラ豪雨が降ったとTVが伝えていました。今年の夏は全国で記録的な局地豪雨が多く、短時間に集中して降るので、川や下水管が急激に増水して人の災害も。クローズアップ現代でも報道していましたが、某学者さんは 「地球温暖化現象が影響しているのかも・・・」、と述べていました。湘南鎌倉地方では7月から8月下旬まで一滴の雨も降らず、庭には朝晩水やり作業が欠かせず、家から離れた場所に在る家庭菜園の作物は全部枯れてしまいました。箱根や平塚、東京都心や横浜・川崎で集中豪雨・・・、というTV報道が有って雷鳴が響いても 鎌倉には積乱雲が来づ、雨が降らず仕舞いの日が続きました。北極の氷が溶けて世界の海面上昇が深刻に・・・、フィージー諸島やツバル共和国、イタリアのベネチア、堤防の高さや川からの冠水で心配なのがオランダや日本のゼロメーター地帯。台風の発生数が極端に少なくなったり、日本でも竜巻が多く発生したり・・・、異常気象が顕著になってきましたね。聖書で言う 「終わりの日」 が近づいているのかも・・・? 約2,000年も前に、キリストの弟子たちが書いたベストセラー The Bible の内容を把握する目的で少し勉強しています。キリスト教イスラム教などを 信じる信じないの話は別の次元として読み始めると、この世は 1914年からを 「終わりの日」 と予言しています。1914年は第一次世界大戦が始まった年、現在まで戦争で亡くなられた人は一億人を越えたようで、The Bible の予言が現実味を帯びてきた感が・・・? 伯爵 朝食にブロッコリーを添えて・・・雨上がりの、鎌倉宮 境内・・・ 「鎌倉宮の夜雨」 は有名・・・? 鉢植えの ミニトマト・・・ チャップリン 猫・・・ Photo by Kanji. August. 2008.