見事な昔の、名映画・・・

残暑厳しい九月に入っても、戸外には湿った南風(はえ)が吹き寄せ不快指数が高いようです。数台の室内クーラーを除湿に設定して家に閉じ篭り、本を読んだり 勉強したり、そして ピアノ練習をしたり・・・。TV-SWを入れる事も多く、ニュースや紀行番組の他、昔の名映画を観たり録画したりする機会が多くなってきました。会社勤めの時期は TV画面が小さくて映画を観る事は滅多にありませんでした。しかし昨今のTVは画面の大型化が進み、その映像が 地デジ Hi-Vision化され肌理(きめ)が細かくなってきましたね・・・。映像の解像度が上がり、昔の映画館で鑑賞するのとほぼ同じ迫力が得られるようになってきたことと、自分の時間がタップリ取れる ゆとり有る生活になったからでしょうか・・・? 今日の午後一時からは 1942年(昭和17年)製作のイタリア映画、 「郵便配達は二度ベルを鳴らす」 という白黒映画を鑑賞。今から 66年の戦前に作られた映画で、題名からすると サスペンス映画の感じがしますが、よくあるような恋愛浮気映画で 見始めたら脚本内容が面白い他、映像技術に関心を払いながら最後まで引き付けられ観てしまいました。他には今、故・黒澤 明 監督 特集がBS-2 に組まれていて 9月6日(土)p.m.8:00時から 「七人の侍」 が放映されるようです。昔懐かしい映画が大型TV画面で観られるよう録画設定しました。伯爵は旅行に出ている最中、LIVE放映を観られないので・・・ 伯爵 お隣さんの庭に咲く、白サルスベリ・・・ プランターに咲く、ゼラニュウム・・・ 庭に咲く、ピンクの花・・・ 庭に咲く、露草・・・ プランターに咲く、ペチュニア・・・ Photo by Kanji. Sep. 2nd. 2008. the Flowers in my garden.