長が~い トンネルを抜けると、奥只見湖が・・・ 10月22日(水)

旅の二日目の朝、「ホテル 木の芽坂」 でのヴァイキング朝食を済ませて 奥只見湖へ向かう予定で出発。六日町から関越道には入らず一般道を小出方向に向い、国道352号線の シルバーラインに入りました。しばらくすると長が~いトンネルに入りましたが、行けども行けどもトンネル・・・、対向車とすれ違うのに注意を要する程の狭さなので、スピードが上がらず約10分位走ったでしょうか?やっと明るい世界に出た所が 「奥只見ダム」 でした。このダムについて詳しく知りたい方は、フリー百科事典 Wikipedia ウイキペディァ をお読み下さい。この国道352号線を地図で調べると、新潟県小出から 「奥只見湖」 を通り、新潟・福島・群馬各県と三叉する 「尾瀬ヶ原」 の傍を通って、福島県の 「会津高原」 へと繋(つな)がっている長が~い山岳国道路になっているようです。昭和36年に完成した 「奥只見ダム」、当時は日本一のダムで、中学校の日本史担任の故・八木先生が完成マジカなこのダム見学をして その壮大さに感激、生徒に「何時か一度は見学に行きなさい」・・・、話していたことが想い出されました。伯爵 「ホテル木の芽坂」 での、洋朝食・・・ 10月22日(水)朝8時、ホテル前で集合写真を撮って・・・ 長が~いトンネルを抜けると、紅葉が綺麗な 「奥只見湖」・・・ 写真は 「奥只見ダム」 の下流方向・・・ 電力会社の人か? 奥只見ダムについて説明されていました・・・奥只見湖の水位は満水時の、9.5割り位でしょうか? Photo by Kanji. Oct. 22(W). 2008. at OKUTADAMI-dum in Niigata pref.