年々歳々、人同じからずや・・・ 10月26日(日)

今日は義母(亡妻の母親)の13回忌で池袋の日本料理店へ。仏壇やお位牌に焼香したり読経したりする儀式は無く、故人の写真だけを置いてのお食事会でした。それでもたまの冠婚葬祭で会う人ばかりなので、親戚であっても人の名前はなかなか覚えられず失礼してしまいますね・・・。特に若い方々や孫のような年令になると驚くほど成長が早く、何か大きな特徴が無いと・・・。伯爵のような前期高齢者になると、シワが増えたり、白髪が増えたり・・・、人同じからずや・・・ その昔、義母と亡妻を連れてドイツ、オランダ、フランス などへ列車を使っての長旅をした時のことが思い出されました。当時、伯爵の娘(長女)は北ドイツの友人 クレメンテさん宅にホームステイしていて、クレメンテさん ご家族と車でアムステルダムや イタリアのベネチアまで旅をしていました。義母と亡妻を連れて旅していた伯爵は、高校生であった娘とクレメンテさん ご家族と、アムステルダムで再会したりしたこともあったので、その時の事が懐かしく思い出されました。伯爵 10月26日(日)夕方 16:00時、久しぶりの池袋駅前・・・ 故・松浦トシさんの、13回忌にて・・・故・松浦トシさんの、13回忌にて・・・ 故・松浦トシさんの、13回忌にて・・・ 2008年9月10日(水)誕生、松浦宗一郎 くん・・・ Photo by Kanji. Oct. 26(Su). 2008. anniversary on thirteenth of death Kiyoko's mother at Ikebukuro city in Tokyo.