茨城から、見事な蓮根が・・・

一年も残り少なくなって、何かと忙しくなってきました。 年賀状も作らなければ・・・、部屋の掃除もしなくては・・・、門松も用意しなくては・・・、新年会の準備もしなくては・・・、旅行記をブログにして どうにか書き終えましたが外国の友人への X'mas Card とうとう出せませんでした。国内用に作る年賀状をNew Year Card."にして 出しましょう・・・。茨城の知人から、昨年に続き今年も戴いた 「蓮根一箱」、霞ヶ浦の生産者の写真も付いた立派な蓮根。ご近所にもお裾分けしたり、娘の嫁ぎ先に配給したり・・・、この場からもお礼申し上げます。今年を振り返ると、”食” に関するルール違反や不正が多く目立ちましたね・・・。外国産を 国内産だと偽ったり、冷凍ギョーザに薬物が混入していたり、国内産の食肉でも産地を偽ったり、賞味消費期限を偽装したり、カビが生えた不良米を一般用に流通させてしまった業者や役人の不始末・・・、不二家の消費期限切れ事件から端を発した ”食品安全問題” が国民消費者の大きな関心になりましたね。 来年は安心して食べられるかな・・・?
伯爵






この蓮根の生産者が書かれてあります、注文される方はどうぞ・・・
蓮根を使った レシピも書かれてありました、拡大して参考に・・・
鎌倉の家庭菜園で採れた、大根・・・
鎌倉の農家が作った、ホウレン草・・・

Photo by Kanji. Dec. 23(Tu). 2008.