菜の花畑に囲まれた、『カステラ工房』 へ・・・ 1月24日(土)

鴨川市外から田園地帯へ約15分走って、菜の花畑に囲まれた 「カステラ工房」 に着きました。 この辺りは南房総、お花の栽培で有名な、江見や千倉、更に南に行くと館山も近いので 何となく春の花の香りが漂って来るようです。 「カステラ工房」 の周りにもお花畑があって高齢で笑顔のお母さんが、来られたツアー客に菜の花を摘んで無料で配っていました。伯爵も一輪戴いて、紙コップに水を入れバスの前座席に挿しました。何故こんな人里離れた場所に 「カステラ工房」 が?伯爵の推測では、千葉県は養鶏や酪農も盛んな県なので、その産地が接近して 「カステラ工房」 が造られたのでは・・・?聞いて居ないので、何とも言えませんが・・・。カステラの種類が多く、その各々の試食品が提供されてあったので、その15種類位の全てを味見してみました。 スミマセン、伯爵は試食だけで何も買わずに・・・伯爵 「カステラ工房」 と菜の花・・・色々なカステラの製造販売・・・色々なカステラの製造販売・・・12種類有ったカステラの種類、全部を試食してみました・・・春の 「菜の花」 をバスの座席に挿して・・・Photo by Kanji. Jan. 24(Sa). 2009. at Castella factory in Chiba pref Japan.