旅の3日目、福井県の「東尋坊」、曹洞宗大本山「永平寺」を見て帰路

観光バスは「永平寺」から北陸自動車道名神高速道→東名高速道を走って、横浜駅前へ

5月27日(水)から29日(金)までの2泊3日の旅で観光バスが通過したのは12都県!神奈川県→東京都→埼玉県→群馬県→長野県→新潟県富山県→石川県→福井県岐阜県→愛知県→静岡県→神奈川県。特に今日29日(金)は700kmを越える走行距離で、この距離は横浜から青森県へ行くのに等しい数値になりました。運転手さん、ご苦労様でした。乗客はゆったり9列シートの観光バスでホロ酔い気分、申し訳けない・・・、終わります。
伯爵






東名高速道、清水から沼津あたりから富士山が・・・

Photo by Kanji. May.29(F).2009. under the TOUMEI hi-way to Yokohama.
The End of the two nights Bus-Tour.

永平寺」は心を洗う道場です。ありがとうの心を大切に、と書かれてありました。

鮮やかな緑、マイナスイオンが一杯で静けさの中に漂う山の澄んだ空気、時間が有ればゆっくりしたい環境ですがこれから数県を突っ走って横浜へ戻ります。
伯爵


永平寺」の浴場?

六角堂?

鐘楼?

境内のお地蔵さん・・・

記念にパチリ・・・

階段を登るお坊さん・・・

境内の外れ・・・

境内から参道には、杉の老木が一杯・・・

感謝の心を言葉に・・・

参道のお土産店に置かれてあった小冊子、ニューモラルから・・・

Photo by Kanji. May.29(F).2009. at EIHEIJI-Temple in Fukui pref Japan.

緑が鮮やかな、曹洞宗大本山永平寺」に到着・・・

ここも初めて訪れる場所、参道にある「井の上」という食堂で昼食。参道を添乗員さんに導かれて進むと入場券売場、券を求めて寺院の中に入ると階段が多い通路が次々にあって、お年寄りの参拝客は苦労されているよでした。ここの地形は山の斜面になっていて冬は雪が多い場所。大きな建物と建物の間を斜めになった屋根付き通路で結ばれていて、僧侶や観光客が往来していました。座禅修行される修行僧、夏は緑陰で涼しい環境でしょうが 冬は大変寒いであろうと推察出来るので心配に、しかし寒さも修行の内か・・・
伯爵


永平寺」前で精進料理のような昼食、これにお蕎麦も付いて・・・


添乗員に引率されて参道を進み、入場口へ・・・

永平寺」の説明小冊子から・・・

緑に覆われ静かな境内・・・

上から見た、山門・・・

仏殿・・・


建物が斜面に在るので、視野が広がる場所も・・・

Photo by Kanji. May.29(F).2009. at Eiheiji-Temple in Fukui pref Japan.

加賀市九谷焼窯元に寄ってから、福井県の「東尋坊」へ

5月29日(金)朝7時から朝食 8時に出発、2連泊でお世話になった和倉温泉「大観荘」の美人女将と惜別し福井県に向けて発ちました。北陸自動車道を南下、途中石川県金沢市を通過 加賀市内の九谷焼窯元に寄って九谷焼の特徴を学んだり、ショッピングしたり・・・。バスに戻って直ぐ福井県に入り、日本海に面した「東尋坊」に到着。天気予報通り、暑いほどの日差しが・・・
伯爵


和倉温泉「大観荘」、部屋から能登島も眺められ・・・

和倉温泉「大観荘」の美味しかった朝食、お代わりして・・・

美人女将と惜別、記念に パチリ・・・

九谷焼の窯元に寄って ショッピング・・・

初めて来た「東尋坊」で パチリ・・・


海の青さ、空の青さが目に沁みる・・・

一歩踏み外すと、あの世へ・・・

映画やTVサスペンス劇場などに使われる景色・・・

Photo by Kanji. May.29(F).2009. at TOJINBO-Quay in Fukui pref Japan.