政界は人材不足・・・?日本にリンカーンのような政治家は?

野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」
7月25日17時52分配信 時事通信

 野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。
 民主党鳩山由紀夫代表は25日午後、大阪府柏原市での街頭演説で「私の母は、85(歳)を過ぎてから韓流スターに会いたいとハングルを勉強し始めた。人生はまさにいろいろある。働くしか才能がないという言い方はどう考えてもおかしい」と非難。その上で、高齢者の生活を保障するためにも年金記録漏れ問題の解決に努める考えを強調した。
 共産党志位和夫委員長は党本部でのインタビューで「(高齢者を)侮辱するような発言だ。国民の苦しみや願い、痛みに対してあまりにも鈍感で、そういうものに心を寄せる姿勢がない」と述べた。社民党福島瑞穂党首は、取材に対し「首相は、いろんな人がいるのに十把一からげにして人々の生活を見ていない。自民、公明両党に政権を担当する資格はない」と断じた。 
【以上Yahoo News を転載】

ご近所の黒猫さん・・・

ボンボン育ちの与党・野党の党首さんたちは、戦中・戦後の苦しい社会で頑張って来た高齢者の気持ちを全く理解出来ていないし、感謝する気持ちがまるで無いようですね・・・?表面的に中小企業を視察したり、老人介護施設を視察したりしても高齢者や苦しんでいる人々の心境は解らないのでしょう・・・。戦後の食料難時代にブタ芋を食べて育った伯爵、ブルジョア層に憧れ頑張った結果 家や車、ピアノなどを買い揃え中流意識を持てるようになりました。しかし今や欲しい商品が無くなり「物」から「心」の時代に、言い換えれば「ハード」から「ソフト」の時代へと社会が大変革していますね!

政治家は少子高齢化社会、低成長社会に急激に変化している事に気が付いて居ないのでしょうか?国家予算をそれに応じた使い方に変化させなくては・・・? 世の中不況になるとよく言われるのが「国・地方公務員は安定していて優雅ですねェ〜」という言葉。文明国では人口減少時代に突入、日本は政治家や公務員の数、天下り先が多過ぎるのでは・・・? 衆院参院と二院制度にする必要性の有無を再検討して見ては・・・?
伯爵

Photo by Kanji. July.26(Su).2009. in Kamakura.