「大連・旅順・金州 4日間」のツアーに参加、旅の1日目・・・

鎌倉から成田空港へ

成田発→大連行きJL-797便は 9:45am発ですが、ツアー客は2時間前の 7:45分に集合しCheck-in して下さいとのこと。横須賀線 JR鎌倉駅成田空港駅まで約2.5時間掛かるので朝5時には乗っていなければ間に合わない状態。運悪く、横浜・品川間は工事中のため成田行き直通電車が無いとの事、横浜YCAT(Yokohama City Air Terminal)から5:40分発のリムジンバスに乗り換えて約90分、真っ暗な早朝4:30分に家を出て、朝7:30分に成田空港に着きました。

海外に行くための成田飛行場まで約3時間も掛かるなんて、文明国では考えられない不便さですね!早く中国・上海のように飛行場まで 時速500kmで浮上走行するリニア・モーターカーを建造するか、羽田飛行場の国際便の離発着を増やして戴きたいですね! 神奈川県の一住民で旅行好きな伯爵は頭にカッカ イカッテ います。
伯爵


9月13日(日)暗い早朝4:30分、鎌倉宮前を歩いてJR鎌倉駅へ・・・

YCAT,Ticket-Office・・・

横浜から直ぐ 首都高に入って・・・

ランドマーク・タワー、横浜を後に・・・

Yokohama Bay-Bridge を渡って・・・

Yokohama Bay-Bridge から朝の横浜を望遠・・・

鶴見のツバサ橋を渡って・・・

京浜工業地帯を通過・・・


Bus-Ticket, the chage is 3,500Yen for Yokohama to Narita International-Airport.

Photo by Kanji. Sep.13(Su).2009. under the way from Kamakura to Narita via Yokohama.

7ヶ月ぶりの成田空港・・・


3階出発ロビー、北ウイング・・・

出発便の大きな案内板・・・

航空券の発券は自動化され、早くチェックインすれば席は自由に確保出来るようになりました・・・
但し、エコノミーはその中で! 伯爵は前方から19番目の窓側を確保・・・

Duty-Free Shop を眺めながら、別建物へ・・・


ゆりかもめ」のような無人カーに乗って・・・

珍しい飛行機は ベトナム航空機でした・・・

メイン滑走路に入り、いよいよ離陸・・・

成田空港の周りには ゴルフ場が多いですね・・・

下は稲作地帯? それとも麦畑?

at NARITA Airport, Japan.

ほぼ快晴の上空を安定飛行で約3時間、大連空港に・・・


富士山も遠望・・・

名古屋あたりを横断して日本海へ・・・

JAL機材は Boing767-300 ・・・

チャーミングな乗務員さんが 昼食と飲物のサービス・・・

機内食とビールの一番搾り・・・

日本海を越え、ソウル上空を通過・・・

雲の真上を飛ぶのは爽快・・・

快晴のもと、ほとんど揺れない安定飛行で・・・

降下して、大連港近くを通過・・・

大連飛行場近く、マンション群の屋根の色が鮮やか・・・

Photo by Kanji. Sept.13(Su).2009. under the way from NARITA to Dalian Airport.

大連空港に着き、直ちに市内観光へ Go!

大連空港の税関検査を経た出口で、現地添乗員の孫瑶さんが阪急交通社のコース名を書いた看板を持って待機していました。成田空港で御一行様は面通しをしていないので、何人が御一行様なのか判らず 大連空港で12名であることが判りました。現地添乗員さんは日本語を勉強中の独身女性で、背が高い美女!瀋陽の出身で旅行会社勤務5年目との事。勉強中とは言え、日常会話は問題無く話せるようでした。
伯爵


大連空港に到着・・・

大連空港ビル・・・

大連空港ビル・・・

一行12名はマイクロバスに乗って・・・

現地の美人添乗員、孫瑶さんの案内で・・・



Photo by Kanji. Sep.13(Su).2009. in Dalian, China.

旧大和ホテル(現在の大連賓館)が在る 中山広場から、大連港へ・・・


「歓迎日本訪中代表団」御一行12名様・・・
後方は、大連賓館で昔の大和(やまと)ホテル・・・

旧大和ホテル、横浜山下公園前の グランドホテルのような感じの古い建物・・・

一生懸命に説明される 孫さん・・・

内側には、スタイルが良いフロアー・レディーが・・・

大連の中心地 中山広場、日本が統治していた当時は「大広場」と呼ばれていたそうです・・・

大連の中心地、中山広場で伯爵も パチリ・・・


大連港、旅客ターミナルも設けられ天津、上海、青島、海外などへ向う玄関口にも。不凍港のため、帝国時代には交通の要所として、ロシア、日本をはじめ列強の争奪の的になった港。現在は上海に次ぐ中国第二の規模の 大貿易港になっているとのこと・・・

上から見ると日本が造った満鉄の線路も見えます・・・



伯爵も大連港を背景に パチリ・・・

Photo by Kanji. Sep.13(Su).2009. at Dalian, China.

大連、「北大橋」を渡って「老虎灘公園」へ

大連の「北大橋」は日本の北九州市と有効都市を記念して造られた橋で、二人で渡ると幸福が訪れると信じられていて、大勢の若者で賑わっていました。この橋からバスで5分位下った所に、「老虎灘公園」(ろうこたんこうえん)が在り 大きな虎5頭の石像がありました。その昔、漁民を苦しめていた大虎を石槽という青年が弓で射止めると、虎は海辺の岩となったという伝説が名前の由来だそうです。
伯爵


日曜日なので若者がいっぱい・・・、橋を渡ると幸せになれると縁起をかついで・・・

若い添乗員さんと、ツーショット・・・

「北大橋」からの眺め・・・

「老虎灘公園」の大虎石像・・・






「老虎灘公園」にて・・・

一度ホテルに戻って休憩、中国東北料理で夕食レストランへ


「大連渤海明珠大酒店」BOHAI PEARL HOTEL DALIAN の部屋窓から・・・

ホテルは 大連駅前、駅ホームの屋根や大連港が遠望・・・

大連は路面電車の街、新旧の車両やトロリーバスも走っていました・・・
若い女性が運転手で、乗り放題1元(約15円)でした・・・


大連市も高層マンションの建築ラッシュ・・・

青島ビールで乾杯・・・

中国の東北料理だそうで、食べるのに夢中・・・

街は暗くなっても、大連駅前は明るく・・・

大連駅前の屋台街にて・・・

Photo by Kanji. Sep.13(Su).2009. at DALIAN in China.