旅の3日目、大連から金州へ 午後は大連市内観光

豪華なホテル、大連渤海明珠大飯店(BOHAIPEARL HOTEL DALIAN)に3連泊

三日目の朝、多少霞が掛かっていましたが日が射す時間になると雲散霧消、朝食後は8時30分の出発時間まで余裕があったので今朝もホテルの外、大連駅前を散策してみました。駅の表と裏を結ぶ線路下通路に夜は多くの飲食屋台が出て賑わいますが、朝になるとゴミ等は綺麗に片付けられて通勤サラリーマンや地方から出て来たと思われる大きな荷物を持った人が目立ちました。

今日の午前中は大連から約65km離れた金州へ向かいます。そこの郊外、大黒山の麓にある「響水寺」を訪れました。この寺の境内奥に「瑶琴洞」という鍾乳洞があって穴の奥に進んで行くと、真っ暗な中に滝のような水の流れが音の響きになって聴こえてくるので、「響水寺」と名が付いたそうです。本殿の「財神殿」で引いたおみくじは小吉で、そこそこ幸運が来ることでしょうか・・・
伯爵


昨日と同じ席に座って朝食・・・

ヴァイキング式なので、お替りして シッカリト腹ごしらえ・・・

30階の眺めは、ややスモッグが掛かっている様子・・・

大連駅前からの眺め・・・

大連駅前からの眺め・・・

トロリーバスも走っていました・・・

三輪の軽タクシーも大活躍・・・


三輪の軽タクシーも大活躍・・・

大連駅前の朝食屋さん・・・

Photo by Kanji. Sep.15(Tu).2009. at the front of the DALIAN-Station in China.

金州の郊外、大黒山の麓「響水寺」へ


金州 大黒山「響水寺」の山門・・・

山門近くの見晴らし所にて、パチリ・・・

中国のお線香は、トテツモなく大きくて カラフル・・・

響水寺の本殿、「財神殿」・・・

響水寺の本殿、「財神殿」・・・

どういう訳か、金魚が一杯・・・

黄金の人工木、造花ならぬ葉を塗った造木でした・・・

池に龍が・・・

金魚池に観音様が立って・・・

「瑶琴洞」の瑶の字が、ツアーガイドの孫瑶さんと同じということで パチリ・・・

金州 市内観光、南山古戦場を見て飲茶料理での昼食、午後は大連に


金州の提督府 跡・・・

正岡子規の句碑がありました・・・

日露戦争、南山古戦場の石碑・・・

砲台が残っていました・・・


飲茶料理で昼食・・・

美味しい中華饅頭も・・・

大連に戻り、新型の路面電車と併走・・・

後方の二階建てが「旧満鉄本社」・・・

満鉄本社と記した、石碑・・・

大連市街を見渡す「緑山展望台」へ、そして中国の健康茶店


大連の市街を背景に パチリ・・・

大連の市街を背景に・・・

大連に来たよ〜、記念撮影を・・・

独身で27歳、花婿さん募集中の 孫瑤さん、日本語はペラペラ・・・

立候補する日本人男性は居ませんかァ〜?

中国茶店へ行き、健康茶の試飲販売・・・

烏龍茶は内臓脂肪を溶かすし、一葉茶は血圧やコレストロール値を下げますね・・・



ホテルに戻ったら、遠くでボヤ騒ぎ・・・

ズームアップして見ていましたが、炎は上がらず消されたようでした・・・

夕食は海鮮料理店で・・・

Photo by Kanji. Sep.15(Tu).2009. at Dalian in China.