日野原重明さんの講演会準備とお手伝い

伯爵は「みらいふる鎌倉」勢年部の地区代表になっているので、14時40分から鎌倉福祉会館での会合に参席しました。11月13日(金)鎌倉商工会議所のホールに聖路加国際病院理事長、日野原重明さんを招いて「高齢の健やかな長生きのコツ」と題する講演を開催致します。この講演会と11月24日(火)は 養老 猛さんの講演会を鎌倉レイウエル(勤労福祉会館)で開催致します。この二つは「みらいふる鎌倉」創立45周年記念事業の一環で、勢年部の10人は講演会の準備やお手伝いをしています。

鎌倉市の広報誌に掲載したら勢年部長宛てに往復はがきの抽選申込みが今日の時点で約100通以上届いていました。一般定員50人なので、かなりの申込み希望者があることでしょう・・・。鎌倉には芸術館ホールや生涯学習センター・ホールなど、商工会議所ホール(150名)より大きなホールが幾つか在りますが、日野原重明さんの日時予定には塞がっていて、少人数しか入れない商工会議所の会場になってしまいました。抽選で50人に入れなかった方々は、鎌倉ケーブルテレビで後日放映する予定なのでご覧下さい。
伯爵


広報かまくら 10月号・・・

鎌倉宮の焚能、10月10(土)、11日(日)に演じられました・・・

虫に食べられてシマッタ、伯爵の大根葉・・・

お隣さんの、大根畑・・・

伯爵邸に早咲きの一重 茶花椿が咲き始めました・・・

伯爵庭の白シュウメイ菊・・・

伯爵庭に咲く赤色のシュウメイ菊・・・

伯爵庭に咲く、名も知らぬ花・・・

伯爵邸に宿る蜘蛛・・・

伯爵邸に宿る蜘蛛・・・

Photo by Kanji. Oct.14(W).2009. the flowers in my garden.