「みらいふる鎌倉」二階堂白寿会の定例会に出席

今日は毎月開かれている「みらいふる鎌倉」の定例会に参席しました。今月の場所は杉本寺前に在る「フレンドリー鎌倉」(別名、青少年会館)で13時30分から。10月生まれの方々が前に出て、各々が近況報告や話したい事を話す、誕生会が例月と同じように行われましたが、10月生まれの方が極端に少なく僅か3名でした。何故か?戦前の若夫婦は正月休みや寒い一月には性行為を営まなかったのだろうと・・・、伯爵は勝手に推測しましたが? ちなみに、伯爵の子供3人は全員10月生まれ!

誕生会が終わった後は鎌倉警察の生活防犯課の婦人警官が来られ、「振り込め詐欺にご注意を!」と自転車盗難、ひったくり、空巣、などに注意するようにとの・・・、お話がありました。今日10月15日は公的年金の「振込み日」で銀行やコンビニの ATMには防犯係員が立会い、振り込め詐欺に注意を促しているそうです。この「振り込め詐欺」の被害者は全国平均 90パーセントが女性との事だそうです。お母さんやオバサン、お婆さんは息子が可愛いという一心で簡単に騙されてしまうのでしょうか・・・?
伯爵




伯爵邸に咲き始めた、ホトトギス・・・

伯爵邸に咲き始めた、ホトトギス・・・

家庭菜園の隅に咲いた、トランペット草・・・

家庭菜園の隅に咲いた、トランペット草・・・

家庭菜園の隅に咲いた、露草・・・

家庭菜園の隅に咲いた、露草・・・

Photo by Kanji. in my Garden, Kamakura.