芸術の秋、音楽の秋、美術の秋・・・

昨日の午後は、鎌倉福祉会館でその昔 NHKで「ゼスチャー」という番組を担当されておられた元アナウンサー、小川宏さんの講演会を聴きました。「病んでも生き抜こう」うつ病を体験して・・・、と題してのお話でしたがそれ以外に、氏のアナウンサー時代の話や少し艶っぽい話もあってなかなか参考になる講演でした。中でも漢字の意味合いを解説するお話は、なるほど・・・、と納得したり感心したり。民放の「小川宏ショー」で司会をされていた時と比べると、かなりメタボになられていましたが、お元気な様子・・・

今日、日曜日は雨が上がっても肌寒い曇り空、予定表が付いたカレンダーを見たら新進バイオリニスト、能登谷 安紀子さんのリサイタルがJR本郷台駅前「リリスホール」で開催されると書いてあったので出掛けました。更に、折角生の音楽会を愉しむなら 日本画展も愉しもうと、NHKカメラマン中村冬夫氏から頂いた「鏑木清方記念美術館、秋の情趣を訪ねて」の招待券を携帯し、もちろんデジカメも持って、チャリンコに乗ってGo!

鎌倉八幡宮の横、国大付属小の正門前まで来ると、秋祭りのお囃子がニギヤカニ聞こえて来ました。八幡宮の秋例祭は終わったのに、何のお祭り・・・?、鎌倉市内各所からのお囃子グループが10台位のトラックに乗って、笛や太鼓でお祭り騒ぎ・・・、何のお祭りか思い当たらないので演奏者に聞いてみたら「鎌倉芸術祭」の一環で市内のお囃子が勢揃いしたとの事、お囃子も芸術の秋か・・・?
伯爵














Photo by Kanji. Oct.25(Su).2009. at HATIMANGU-Shrine in Kamakura.