旅の二日目(2)、上野村 川和自然公園 天空回廊や 不二洞を散策

天空回廊へ

「天空回廊」という名前が凄い!「上野スカイブリッジ」という長さ225m、高さ90mのつり橋。山中の吊橋は揺れて感じが悪くなりますが、上野村 川和自然公園の中に在るつり橋は頑丈に出来ていて揺れはほとんど無し。橋を渡った所にはキャンプ場しか無いのに何故こんな立派な橋を造ったのか、一瞬疑問に感じたりしましたが・・・。維持管理費として、往復の渡り料として100円徴収していました。


「上野スカイブリッジ」という、つり橋・・・

「丹沢会」6人衆の記念写真・・・

紅葉が綺麗な橋を渡る、仲間・・・


橋からの眺め・・・

橋を渡ってキャンプ場「マホーバの森」へ・・・

「森林浴歩道」へ・・・

紅葉・・・

黄葉・・・

ズーット登り道の、遊歩道・・・

遊歩道をフーフー言いながら登る、Iさん・・・

「上野スカイブリッジ」を渡るとバンガローやレストラン等がある「マホーバの森」というキャンプ場。「森林浴歩道」という遊歩道があったので紅葉狩りのつもりで登り始めました。かなり登り一本調子のハイキングで昨日の「天狗岩(1,180m)」の登山に似たような感じになり、尾根にたどり着く前に引き返しました。全員同じ年の前期高齢者なので無理しないで引き返し、橋の近くに在る関東で一番規模の大きい鍾乳洞「不二洞」の探検に向かいました。

関東一の規模を誇る 不二洞の探検に!


不二洞を探検する、同期生の6人衆・・・

七度撫でると願い事が叶う、鍾乳柱・・・








上野村「川和自然公園」は山の中、公園内の一軒しか無い村営レストランは月曜日なので定休日。昼食を食べるため「神流川」が流れる国道299号線まで下り、お蕎麦屋さん探し。一軒あったお店も閉店で更に下って、うどん屋さんを発見し「鍋焼きうどん」の昼食にありつけました。国道沿いにはよく「道の駅」や「お土産店」などが目に付きますが、山中に入ると探すのが大変ですね、日本は景観に恵まれた山国である事を再認識しましたょ!
伯爵

Photo by Kanji. Nov.2nd.2009. at KAWAWA Nature-Park in Ueno Village, Gunma pref Japan.

2009年度「丹沢会」の写真旅行記はこれにて終了。 the End.