旅の二日目、上野村 塩ノ沢温泉から国道299号線沿いの景勝地へ

二日目の朝、温泉に浸かって朝食を戴いて 出発準備。


国民宿舎「やまびこ荘」の温泉・・・

温泉を満喫している、伯爵・・・

国民宿舎「やまびこ荘」の露天風呂・・・

露天風呂からの紅葉・・・

露天風呂で極楽気分を満喫している、Iさん・・・

温泉分析書、11.6℃の冷鉱泉で加熱して使っていました・・・

バイキング朝食、伯爵は洋食で・・・



出発準備、関東一綺麗な川に選ばれた「神流川」に沿って下ります・・・



村の庄屋さん?国指定重要文化財 旧黒澤家を見学して。


外から見た旧黒澤家・・・

門への案内板・・・

門に旧黒澤家の説明が・・・

門の中側から見た旧黒澤家、国指定重要文化財・・・

庭には屋根付きの井戸が有りました・・・

家の中、立派な上段の間 中段の間があり時代劇映画を見るような感じ・・・

女べや、男べやは見渡らず・・・

巨大な神棚が・・・

二階に養蚕道具が・・・

二階に紙すきの道具が・・・



パンフレットをコピー

Photo by Kanji. Nov.2nd.2009. at the Old-House in Ueno village, Gunma pref Japan.

昭和60年(1985)8月12日の夕刻、520名を乗せたJAL-8119便が行方不明に・・・

航行中 尾翼が破損し操縦不能になった満席のジャンボジェット機がレーダーから消え行方不明になり、大騒ぎになりました。その日は土・日だったのでしょう、多くのTV視聴者がテレビの前にクギ付けになりましたね・・・。遭難現場は群馬県上野村の「御巣鷹山の尾根」で悲惨な状況が翌日映し出されました。520名の被災者以外に2名の生存者が居られ、ヘリコプターで救出される映像が伯爵の脳裏に焼付いています。その地獄のような惨状から救われた お二人は今もお元気かな・・・?

上野村のほぼ中央を流れる関東一綺麗な川(国土交通省調査)、「神流川」の近くにこの飛行機遭難事件の被災者を祀る「慰霊の園」という慰霊広場が上野村の協力で造られてあり、「丹沢会」の一行6名も車を停めてお参りしました。ここから遭難現場の「御巣鷹の尾根」までは約45分の登山道になっているようで、この慰霊碑の背後に御巣鷹山が在るそうです。歌手であった「坂本九ちゃん」の他、520名のご冥福をお祈り致します。 合掌
伯爵





Photo by Kanji. Nov.2nd.2009. at the memorial, which was a disaster of Boing-747, 520 passengers were decease, August.12th.1985.