ガーデニングと エクステリア

夏の間、伯爵邸の花壇やバーベキューガーデンは草ボウボウに生い茂りました。秋になって葉が落ちてから庭掃除、枯草刈りをしようと決めていたので、この数日間は庭仕事に励んでいます。お隣さんはお年寄りが一人住まいでお体が不自由、「秋になったら植木の枝切りをしてあげますョ〜」と約束していたので、伯爵家から電動ノコを持出して一日掛かりの大仕事をしました。その隣家は伯爵邸から2〜3m下がった敷地で作業をしていたら伯爵邸から汚水の漏水があるのが発見されて一大事に。

早速、タウンページを見て0120で電話を入れたら大阪に本社が在る全国ネットの会社につながりました。翌日、調査・見積もりに来られ、その翌日に地元の職人さんが来られて即工事!伯爵邸の敷地は谷戸の斜面を半分削った土地なので、隣地に接する側は盛り土で柔らかくなっています。約30年前に作られた伯爵邸、重量があるコンクリート製の汚水槽が沈下したのが原因で漏水が起きていました。軽い塩ビ槽や塩ビ管に交換し、半日で工事完了!

伯爵にとっての問題は工事費。見積もりの段階で交渉を重ねた末、18万円に!材料費はホームセンターで買えば5,000円位で手に入るような塩ビ槽・塩ビ管でしたが、やはり職人さんの工賃や技術代、全国組織の会社であればこその費用が掛かるのでこのよな工事費になるのでしょうか? 一昨年は赤レンガ造りの門柱一本が地盤沈下で大きく傾き、撤去・交換工事を業者に頼みました。これも予期せぬ出来事で、予期せぬ20万円の出費。その前は、外釜式のガス給湯器の故障・交換で・・・。年金生活者も戸建住宅のメンテナンス費用は大変だァ〜!
伯爵

http://www.youtube.com/watch?v=2m0Q8Ozop6U&feature=player_embedded



県立大船フラワーセンターの温室にて・・・













Photo by Kanji. Dec.12(Sa).2009. at Kamakura Flower-Center Japan.