世の中には、凄い努力家が大勢いますね ・・・

12月4日(金)、NHK 朝の番組で「生活ホットモーニング」《この人にときめき》で多くのビジネス書を書かれておられる、勝間和代さんが対談で出演されていました。町工場を経営されていた積極的な父親の影響だったのでしょうか?何事も前向きに捉えて、勉強・努力、多くの資格を取ったりして人のため、会社のため、世の中のために奉仕する姿勢には感心しました。カツマーは凄い女性ですねェ! http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/

凄い若者と言えば ゴルフの石川遼選手、最年少で賞金獲得額が何と一億八千万円とか・・・。年収500万円の若者が働く36年分の収入を一年で稼いだ事になりますねェ! しかし父親から仕込まれたゴルフの上達も有るようですが、何と言っても本人の前向きな練習・努力の結果なのでしょう・・・。その昔、発明王と言われたエジソンさんは「発明は1%の才能・ヒラメキと99%の努力である」という名言を残していますね・・・

伯爵が常日頃 感心するのは音楽演奏家。30分、1時間という長い演奏を楽譜を見ないで演奏出来るよう、脳や体に覚え込ます努力は凄い!。ある演奏家に伺ったら、「同じ曲を100回繰返し演奏すると体が覚えますョ〜」と言っていましたが・・・。先日も書きましたが、赤ん坊が親の言葉を聞いて覚えるのと同じように、ゴルフの石川遼選手のように、若い時の勉強や練習が大切ですね!

しかし高齢になっても勉強・努力を怠ると、ボケ老人になって早死にしますョ〜、と先日の講演会で脳科学者や医師が述べていましたね。日野原重明(98歳)医師が唱えるように、「75歳からが新老人で、100歳までの人生設計を創り新しい事を創めましょう・・・」と。 伯爵も億万長者になれるよう努力したいが何をしようか? さしあたって、”年末ジャンボ宝くじ”でも買いましょうか・・・?
伯爵


伯爵邸の黄色の千両・万両・億両・・・


庭の三色スミレ・・・

庭の千両・万両・億両 ?


花椿、白詫助・・・

大塔の宮バス停近くのイチョウ・・・

大塔の宮バス停近くのモミジ・・・

大塔の宮(鎌倉宮)朝の紅葉・・・

Photo by Kanji. Dec.7th.2009. in Kamakura.