大晦日 銭湯へ、夜は演歌番組を視聴して・・・

今年の最終日!午後3時、材木座の銭湯「清水湯」に行って一風呂浴びてサッパリ・・・。夕方から夜に掛けてはワインを飲みながら民放の歌謡番組をボリュームアップして視聴しました。時々、NHK の「第60回 紅白歌合戦」にチャンネルを替えてみましたが、演歌はほとんど無くニュー・ミュージックばかり・・・。若い年代層は何故こんな騒々しい歌が好きなのか? 伯爵は全然面白くなかったので夜10時にはベッドに入ってしまいました。昨年までは午前0時近くになると鎌倉宮へ初詣に行ったり、杉本寺などへ行って除夜の鐘を突きに行ったりしましたが、年かなァ〜・・・
伯爵


銭湯の脱衣所に飾ってあった、大根・・・

銭湯の脱衣所に飾ってあった、大根・・・

鎌倉の家庭菜園、大根畑にて・・・

由比八幡、元鶴岡八幡宮を通って銭湯へ・・・

Photo by Kanji. at the pubulic-bath on the last day 2009.

今年、2009年に出来たこと・・・
☆ 室内の階段に手摺りを自分で設置しました。ホームセンターで材料を仕入れ、設計から塗装まで・・・
☆ アルミ製の門扉や ガーデンチェアー・テーブルのラッカー塗料での吹付け塗装を・・・
☆ 朝食は洋食、必ずトマト又はキュウリ1本に目玉焼きを食べること・・・
☆ 野菜を多く、菌糸類(キノコ)も多く、DHAの多い光魚も多く意識して食べ、肉類は極力控えめに・・・
☆ 月平均1回以上 旅行をすること・・・
☆ 週1回、銭湯で鎌倉市のストレッチ体操に参加・・・
☆ 週1回、ピアノ練習と聖書の勉強会に通いました・・・

今年、2009年に出来なかったこと・・・
★ 医者に言われた、血圧やコレステロール値を下げる錠剤を毎日飲まず忘れることが多く・・・
★ 花壇やバーベキュー・ガーデンの草刈りをせず、放置してしまいそのままに・・・
★ 韓国語か中国語をマスターしようと思っていましたが・・・
★ 日本史、世界史を更に勉強しようと思っていましたが・・・
★ 100号位の大型絵画を描き、日展に応募しようと思っていますが・・・

日野原重明 医師(98歳)が言われているように、「将来75歳からの新老人になってからでも決して遅くない、目標を定めて新しい事を創(はじ)める意欲」が大切と・・・
伯爵


自作の手摺り・・・

自作の手摺り・・・

自作の手摺り・・・

自作の手摺り・・・

ガーデンチェアーの吹付け塗装を終えて・・・

ガーデンチェアーの吹付け塗装を終えて・・・

朝食にはトマトやキュウリ、目玉焼きを食べました・・・

Photo by Kanji. in 2009 year in my house.