A Happy New Year 2010. 元旦は鎌倉を脱出

男の一人生活だと正月はおせち料理など作ることはなく、兄が住む鶴見の実家に向かいました。正月三が日、鎌倉の中心部は歩行者天国になるので朝早くマイカーで脱出、夕方暗くなってから鎌倉に戻るようにしています。朝比奈峠を越えて空いている一般道を使って上大岡経由で横浜方向へ。鶴見への途中には両親の墓碑が「横浜市営三ツ沢墓苑」に、母方の叔父夫婦が眠る墓碑が鶴見区馬場町の「建功寺」にあるので、この二箇所の墓参をして、兄の家に着く頃は昼食が食べられる時間帯に・・・
伯爵

年賀状考
昨年からの不況で、年賀状の売れ行き悪く年が明けても「インクジェット用」の白紙年賀用紙が売られていますね。伯爵のパソコンに入っている「住所録」を見ながら宛名印刷をしていますが、喪中の方々や昨年住所変更された方々などは注意をしています。数年間お会いしていないので、もう出さないでもいいかな・・・?と思って印刷しなかった方々から今年の賀状が届いていたり、そのミスマッチングで刷り増ししたり・・・

若い方々からは、携帯での年賀メールが5件ほど入りましたが、なかなかデザインが凝ったものもありました。若者同士では電子メールでの賀状交換がドンドン増えるのでしょうか・・・? パソコンでの賀状作りにはデジカメで撮った家族の写真や旅行地での風景写真、伯爵のように「元気ですョ〜」??という情報を顔写真にして載せて来られる方々も年々増えてきましたね。折角の年に一度の年賀状、定型規格品よりも生活や人生が滲(にじ)み出ている方が、受取るほうも楽しいのでは・・・
伯爵


New Year Card from Klaus-San Weinheim, Germany.

今年の年賀状、あけましておめでとうございます・・・

横浜市営「三沢公園墓苑」の中に在る、両親の墓碑に花とお線香を・・・


鶴見区馬場町の「建功寺」山門・・・

鶴見区馬場町の「建功寺」ご本堂、ホルテ・ピアノの演奏会が開かれていました・・・

叔父夫婦が眠る墓碑・・・

Photo by Kanji. Jan.1st.2010. at my parents and my uncle couple's graves in Yokohama.