桜が長く咲き、新緑の季節に ・・・

桜が咲いてから寒い日続き今年の春は長く桜が楽しめそう・・・。学校では新入学一年生が緊張して先生のお話を聞いていたり、会社では新人研修が盛んに行われている時期でしょうか? 先日TV-041 チャンネルで「餃子の王将」という外食会社の新人研修の様子が映し出されていて、伯爵もサラリーマン時代を思い出してしまいました。その内容は、温室のような学校生活から厳しい社会に出る為の常識やマナー教育の様子ですが、教える側と教えられる新人側のギャップの大きさには伯爵も ビックリ!


伯爵を含め戦後の苦しい時代を体験してきた高齢者にとって、「餃子の王将」や各種セミナー会社が実施する新人研修や社員研修、その内容は当然な事、当たり前の事と思え違和感を感じませんが、若者にとってはかなりのショックのようで狼狽している様子がテレビに映し出されていました。若い学校の先生から常識やマナー教育を受けないで卒業した生徒、若い親から隣人愛や道徳を習わないで育った卒業生!セミナー会社のインストラクターからかなり自己改革の指導を受けないと、社会に出られないことでしょう・・・
伯爵


ご近所に咲く、モクレン・・・

新緑の覚園寺 山門・・・

新緑の覚園寺 境内・・・

新緑の覚園寺 境内・・・

苧環オダマキ)?

山門に咲く レンゲツツジ・・・

新緑・・・

鎌倉宮の新緑・・・

鎌倉宮の残り桜、染井吉野でもやや遅そ咲きも・・・

鎌倉宮に出来た、観光案内版・・・

Photo by Kanji. April. 14(W).2010. at the neighboring green trees in Kamakura.