健康十訓、 Ten Ways to Good Health !

昨日、今日と真冬に戻ったような気温!箱根でも約10cmの積雪があったとTVが伝えていました。伯爵邸でも石油ストーブを点けて暖を取りました。今年の春も異常気象?中国の奥地では1,000人を越える死者が出た大震災、ヨーロッパではアイスランドの火山噴火で飛行場閉鎖・・・、など等。やはり世界的な大不況時代が来るのではないか?やはり世界のベストセラー聖書が述べているように、「終わりの日」が近ずいているのではないか・・・? なんとなく不吉な感じがしますね。


先日100円shop で写真のような「健康十訓、Ten Ways to Good Health.」が書かれたカップを見つけ買い求めました。昨今は 健康維持増進、介護予防、病気予防・・・等々、病院や薬に頼ることを極力避け、自分の健康は自分で維持増進しようとする活動が盛んですね。各健康保険組合が赤字になっている事も関係しているのかも知れませんが、鎌倉市でもこの活動に力を入れているようで伯爵もかなり協力しています。市が実施する一年に一度の健康診断以外は殆ど医者には行かず、薬も飲んでいません。病は気から・・・
伯爵


ヨーロッパはアイスランドの火山灰に覆われて、飛行機が飛べず・・・

中国の紫檀(硬く重い木材)で造られた、女人像・・・

Ten Ways to Good Health.・・・

健康十訓・・・

健康十訓・・・

伯爵邸のレンゲツツジが満開に・・・

伯爵邸のレンゲツツジが満開に・・・

伯爵邸のレンゲツツジが満開に・・・

伯爵邸の葉牡丹に黄色の花が・・・

伯爵邸の葉牡丹に黄色の花が・・・

Photo by Kanji. April.17(Sa).2010. at my garden in Kamakura Japan.