「目に青葉 山ほととぎす 初鰹(かつお)」 ・・・

キャプションの句は 江戸時代の俳人、山口素堂が鎌倉の材木座海岸で詠んだ句だそうです。まさに句のとおり山々の緑が鮮やかで、爽やかな季節になりました。ゴールデンウイーク中は全国的に良い天候に恵まれ、行楽地は混雑したことでしょう。

テレビではギリシャ財政のつまずきでユーロが117円まで下落、ヨーロッパ経済の先行き不安で株価の暴落。国内では「普天間基地」問題で右往左往しているし、明るい話は無いですねェ。景気が良い話は「上海万博」の盛り上がりでしょうか・・・
伯爵










Photo by Kanji. May.2nd.2010. at the Flower-Center in Kamakura, Japan.