爽やかな五月晴れ、鎌倉文学館のバラ庭園へ

チャリンコで鎌倉図書館や「吉屋信子記念館」前を通って「鎌倉文学館」へ。「みらいふる鎌倉」に所属する伯爵は無料で入場出来るので幸せ!気候が爽やかな日はデジカメを持ってなるべく動き廻ります。文学館では「高浜虚子」の展示をサラッと見学してやや斜面になった「バラ庭園」に向かいました。文学館の庭からは鎌倉の海も眺められ、背後や左右は緑の谷戸に囲われて景観が美しい所。昔のお金持ち伯爵さんか?公爵さんが鎌倉市に寄贈した洋館のようです。バラは未だ5分咲き、次に由比ヶ浜の「鎌倉ビーチフェスタ2010」に向かいました。
伯爵


吉屋信子記念館」前を通って・・・

塀の上で白猫さんも気持ち良く・・・

メタボのお腹から落下しないか? 心配・・・

気持ち良さそう、近ずいても平気・・・


鎌倉文学館」の入園口・・・

源 実朝の句・・・

緑の苔が綺麗でした・・・

芝生の庭からみた洋館・・・

鎌倉の海も・・・

爽やかなお庭で、絵を描いている人も・・・

バラ庭園から眺めた、鎌倉文学館・・・

バラ庭園から眺めた、鎌倉文学館・・・



トゲが無い黄色の名花「鎌倉」・・・

トゲが無い黄色の名花「鎌倉」・・・

赤いバラ・・・


Photo by Kanji. May.15(Sa).2010. at the Rose Garden of the Literary-Museum in Kamakura.