経済危機の意識がまるで無い、島国 日本の政治家さんたち・・・

今日も朝から 衆院予算委のテレビ中継。世界経済が大恐慌に向かっているというのに、日本の政治家屋さんたちは危機意識が全く無く、ゴチャ ゴチャ と党派で言い争っている・・・、という感じにしか庶民に映りませんね。
困ったものだ!


伯爵が各種メディアの情報から日本の状況を分析すると。


☆ 中国や一部の東南アジア諸国を除き、経済が停滞し悪化する方向に向かっ
 ていますね。先進国の完全失業率が10%を越えて、貧富の差がますます
  拡大。日本では 15才〜25才の就職口が極端に無くなって来ました。
  (国会中継)から


☆ 先進国では日常の生活で「必要とする買いたい商品」が無くなり、物を
  大量生産しても売れない時代に、製造業は労働賃金が安い国々にシフト
  していますね。先進諸国の庶民は 家や車は持った、家電製品、デジタル
  商品も複数持ったし・・・。庶民は不安の無い ”社会・家族生活”を
  望んでいますョ〜


☆ バラマキ行政で配られる子供手当てや 余分に配られる生活保護費・・・、
  等々は 先々や老後生活の不安で、そのほとんどが預貯金に廻り、経済
  活性化には役立っていないようですね。それより、社会生活に必要な
  道徳やマナー教育に税金を使いましょう。100歳以上の高齢者が行方不明?


☆ 経済の活性化(お金が循環すること)には、中国が真っ先に政策として
  実行したのが 「内需拡大策」でしたね。地方都市のインフラ整備、
  新興住宅都市開発、高層マンションの建設、橋や高速道路建設、電線の
  地下埋設化、観光開発、等々・・・。


☆ 日本の政治家や経団連さん、大手企業さんは今でも「輸出企業」を育成
  しようなどと前時代的な事に国民の税金を使おうとしていますが、円が
  1ドル 85円という円高為替では不可能であり、「税金は焼け石に水に」
  なってしまいますね。中国の政策を真似て「内需拡大策」を一刻も早く!


☆ 日本の地方では、地方公務員や国家公務員は安定した仕事や生活を営んで
  居られるようですが、民間企業の製造業やサービス業で働く労働者は、
  ボーナスや退職金も無い 派遣・契約社員やアルバイトさん ばかりですね。
  ハローワークスで働く人の6割は 派遣社員国会中継)だそうです。


☆ 日本は今、「平成維新」と言われている真っ最中。産業構造や社会構造が
  大きく変化しつつある時代。われわれ庶民も頭を切替えて考えなければ
  なりませんね。産業は「内需拡大型」に! 生活満足度が高い「北欧様式」
  の生活、教育制度、社会保障制度へと・・・


民主党政権下での「新成長戦略」でも ”観光戦略”の強化が唱えられて
  いるようですが、日本は世界有数の 「観光資源が豊富な国」で、
  春夏秋冬、美しい山河や森林 渓谷、田園風景や緑が多い景観、神社仏閣
  や古刹、等々・・・。外人を多く受入れ外貨獲得に投資しましょう・・・


☆ 来年、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、イタリア、から始まる国の財政
  破綻!。960兆円もの国債(借金)を発行している日本も大不況、大恐慌
  に巻き込まれる事は必死な状況なのではないでしょうか? 日本の政治家
  さん、日銀さん、自分の為にでは無く庶民の為に ガンバッテェ〜

文責・伯爵



日中気温が連日 35℃前後の酷暑日が続いています。熱中症にならないよう
水分・塩分を十分補給して暑い夏をのりきりましょう・・・


Photo by Kanji. August.3rd.2010. in Kamakura Japan.