今年も 「黒地蔵盆」の日が ・・・

地元 鎌倉の夏の風物詩、それとも歳時記と言うのでしょうか? 今年も覚園寺の奥境内での「黒地蔵盆」の日が来ました。8月10日(火)の午前0時から昼正午までの時間限定のお盆会で、深夜から大勢の地元民で賑わっていました。


時間が時間だけに、東京や横浜から「黒地蔵盆会」の お参りに来られる方はほとんど無く、ご近所さんや鎌倉市内にお住まいの方々がお年寄りを連れて来られたり、夏休みの子供を連れて来られるニューファミリーも多く見られました。


伯爵は午前9時からのボランティア活動で「護良親王墓(首塚)」の清掃作業へ一時間。その帰路、家に戻らず「黒地蔵盆会」へ行きお参りして来ました。例年8月10日の夜は「鎌倉花火大会」と決まっていましたが、数年前から未定にしてしまったのが残念・・・
伯爵







Photo by Kanji. August.10(Tu).2010. the KURO-JIZOU-BON at KAKUONJI-temple in Kamakura Japan.