日本は、ますます人口減少社会に・・・

午前中からNHK-TV では、少子高齢化社会に突入している日本の現状を 「ミドルエイジ・クライシス、女性たち ゆれる生き方」と題して放映していました。副題として、「理想と現実のはざまで ゆれ動きながら生きる 30〜40代の女性たちの心うちに迫る・・・」


民間企業は不況で生き延びる為に、ロボットを使って従業員を減らしたり、工場を海外に移転させたり、人を採用するにしても人件費が安くて済む派遣労働者やアルバイト的な社員ばかりを使うのが一般化してしまいましたね。結果、経済的に結婚出来ない男性を、女性を社会が多数作ってしまった事が大問題になっていますね・・・


正社員や公務員には月給の他 賞与や退職金の支給、社会保険の加入も。非正規社員には 「その分を加味した高い時間賃金を支払うから、個人でまかないなさい・・・」という程の高給を支払っている会社は存在しませんね・・・。貧富の差を大きくしてしまったのは、やはり長年続いた自民党政治アメリカ一辺倒であった小泉政権の失策のせいでしょうか・・・?
伯爵


覚園寺谷戸の紅葉・・・

Photo by Kanji. Dec.4th(Sa).2010. the Colored-Leaves at Kakuonji-Temple in Kamakura.