「デイ銭湯」で落語を聞き、午後は湘南東部総合病院へ・・・

午前10時から、材木座の銭湯 清水湯さんに東京からプロの落語家が来られ「銭湯 寄席」が披かれ聞きました。”お笑いも健康の内”という意味合いが含まれて居るのでしょうか? しかし高齢者の全てが落語を好む訳ではないので、今回は女性お婆さんの数人が席に座って聞くのをボイコットして、女性脱衣所で雑談に熱中・・・


その雑談の声が、女性の脱衣所の方から聞こえてくるので、男性の脱衣所で着席して聞いて居る人は落語の話に集中出来ず、イライラ・・・。演じた落語家 笑福亭明光(あこう)さんも さぞ話し難かったことでしょう・・・。お風呂屋さんの男性・女性の脱衣所は仕切りだけで、天井は空間で繋がっているので話し声がストレートに聴こえて来るのに・・・


昼前に一風呂浴びて、午後は茅ヶ崎の「湘南東部総合病院」へマイカーを飛ばして向かいました。アフラックガン保険に三大疾病特約を付加させておいたので、「急性 心筋梗塞」での入院治療に対し 入院・手術給付金が下りるので、アフラック専用の「診断書用紙」に医師の記載をお願いに・・・


その帰りに、初孫 美波(ミナミ)を近くに連れ出し遅めの昼食を摂りました。娘は握り寿司、伯爵は 海鮮丼で・・・。帰路は国道一号線を辻堂へ、JR東海道線の脇を走って、途中のショッピング・モールに寄って藤沢へ、そして海側の134号線を走らずに鎌倉へ戻りました。
伯爵


熱演する、笑福亭明光(あこう)さん・・・




柚子湯も・・・

鎌倉から七里ガ浜、国道134号線を走って茅ヶ崎へ・・・

伯爵の昼食、海鮮丼・・・

お寿司屋さんに来た、ミナミ・・・

Photo by Kanji. Dec.14(Tu).2010. at the pubulic-bath in the morning and went to Chigasaki-city.