サンルームの増設見積もり・・・

師走は屋内外の掃除や整理整頓に汗しなくては・・・、と思い5LDK の一階二階の各部屋を覗くと、買い集めた”物”で一杯! 子供3人が残していった”物”、亡妻の遺品もそのまま残っているので各部屋が ”納戸”になったような感じ、   ”断捨離(だんしゃり)”も必要かも? でも、各々に想い出が残る ”物”に囲まれた生活も人生かも・・・


何時か整理しようと思うには思っていましたが、なかなか手が付けられないのが今日まで。伯爵邸の西側には急傾斜地の山があり、日当たりが良くありませんが多少敷地が残っているので、2間x1間のサンルーム兼 納戸を造ろうと、業者に見積もりを依頼しました。


夜8時からNHK の”ためしてガッテン”、大動脈瘤破裂を採り上げて放映していました。心臓の上に来る大動脈は普通の人で直径5cm もあるそうで、ビックリ! 伯爵のように若い頃の喫煙で、心臓冠動脈が細くなっていたり、詰まっている人は、お腹の動脈瘤破裂も要注意ですね・・・。中心血圧値という聞き慣れない値が高い人ほど危険だそうです。
伯爵

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101215



Photo by Kanji. Dec.15(W).2010. at neighberhood in Kamakura.