12月25日 午後、かやぶきの郷 薬師温泉へ ・・・

法師温泉の次、旅の四番目は ”薬師温泉”へ。間違い易い温泉名ですが 此処も初めての温泉になります。場所はおおよそ、伊香保温泉と草津温泉、信州 軽井沢を結んだ三角の中心地点位の場所でしょうか・・・? 標高も少し下がったようで積雪は無く、郷内を散策している時から雪が舞い始めました。


この ”かやぶきの郷・薬師温泉”は昔の庄屋さんが持っていた温泉のようで、幾つかの温泉棟、宿泊棟、古民具や文化財の展示棟などが在って博物館のような感じ、全部の建物を見学したり、全部の温泉浴めぐりをしたら相当の時間が掛かりそう、このツアーでは100分でした。


帰路は、伊香保温泉の温泉饅頭を売るお店に寄ってから、関越道へ 渋川・伊香保ICから入り→圏央道 あきるのICで降りて→八王子バイパス→町田バスターミナル→保土ヶ谷バイパス横浜駅西口へ着いて解散しました。
伯爵


バスの車窓から、榛名・妙義連山か・・・?


薬師温泉の郷内が広いので、案内人の説明を受けて・・・


薬師長屋の門から入郷・・・


南天の実が真っ赤で綺麗・・・

薬師温泉の効能書き・・・

温泉分析表・・・

薬師温泉、滝見乃露天風呂・・・


これが滝・・・

休憩所でお茶を飲んで・・・

茅葺屋根の建物が幾つも・・・


郷内の案内板・・・

拡大して読めるように・・・

旅籠の玄関に、”満館御礼”の看板が下がっていましたが・・・?
雪が舞い始め、温泉で温まろう・・・

かやぶきの郷・薬師温泉を後にして・・・


薬師温泉のチラシから・・・


12月25日 夜8時 横浜でバスを降り、9時に鎌倉に到着・・・
以上4箇所の秘湯、初めての温泉・雪見露天風呂を満喫しました・・・

Photo by Kanji. Dec.25(X'mas).2010. From HOUSHI-Spa to YAKUSI-Spa in Gunma prefecture, and go back to Kamakura via Yokohama Japan.