あけまして おめでとう ・・・

2011年、平成23年の一月元旦になりました。

明けまして おめでとうございます

今年の年賀状です。 Made by myself, Kanji !!

元旦は両親の墓苑と叔父の墓参りをして、鶴見の実家へ・・・

鎌倉は三が日、朝9時から夕方5時まで交通規制が有るので、マイカーを動かすことが出来ません。幸い伯爵が住む二階堂地区は鎌倉中心街から外れているので、朝比奈峠を越えるルートで横浜や東京方面に脱出できます。


今年も例年の如く、マイカーで横浜三ッ沢の墓地で墓参り そして鶴見区馬場町の建功寺で墓参りしてから兄家族が住む 東寺尾北台の実家に向かいました。元旦に墓参りする人が多く、駐車場の確保に苦労します。特に建功寺では ジャズ音楽を本堂の中で演奏する催事をしていたので、若者が一杯・・・


実家で昼食を戴いてから昼寝。夕方、伯爵が生まれ育った鶴見区東寺尾北台から寺谷方面への散策をしました。ほとんどの住宅は新しく建替えられていましたが、寺谷に下りる階段や崖、森や樹木には60年位昔の面影が残っていて懐かしい。崖の樹木にロープを掛けてターザンごっこをして遊んだり、寺谷の熊野神社には、毎週 紙芝居屋さんが来て見ていた事など・・・
伯爵


鶴見区馬場町、建功寺の山門・・・

若者が多くお参りしていました・・・


本堂の中でジャズの生演奏・・・

山門を境内から パチリ・・・

Photo by Kanji. Jan.1st.2011. at KENKOUJI-Temple in Yokohama.


元旦の夕方、東寺尾北台や 寺谷を散策・・・



寺谷に下りる崖には残りモミジが・・・

急傾斜地の樹木にロープを掛けて、ターザンごっこをしたのが懐かしい・・・

鶴見 総持寺の屋根も眺められ・・・

冬桜が満開に咲いて・・・

懐かしい紙芝居屋さんを想い出す、寺谷の熊野神社・・・

熊野神社 本殿・・・

一月四日、寺谷 獅子舞が踊られるようです・・・

寺谷から東寺尾北台に上がった所、京浜工業地帯の爆撃空襲(昭和20年 春)で日中なのに空が真っ暗になり、時々火炎が火の玉になって舞い上がった恐ろしい光景が思い起こされます。

当時は幼児であっても、恐ろしかった事はよく記憶に残っていますね・・・


約60年前にも有った桜並木。太く大きくなって数本残って居ました・・・

約60年前にも有った桜並木。太く大きくなって数本残って居ました・・・

今は少し不景気、しかし戦中・戦後の生活と比べたら何と平和な社会・・・

東寺尾北台の実家のご近所さんには、夏ミカンが生っていました・・・

Photo by Kanji. Jan.1st.2011. my native town, Turumi in Yokohama.