デジカメ画像の 色調補正や修正を パソコン・ソフトで ・・・

鎌倉 今泉台にお住まい友人 Wさんが伯爵のブログ写真を見て、どうしたらデジカメ写真を綺麗に仕上げられるか・・・? という質問があって午後からWさん宅に向かいました。 インターネットから無料でダウンロード出来る画像修正ソフトを使っての説明からスタート。


伯爵は 「Photo Shop」という Application-Software に慣れきっているので、それ以外のソフトウエアでは、なかなか操作が出来難く 説明に苦労しました。しかし、「画像を綺麗にする・・・」という操作には絵描きさんのような感覚と熟練が必要なので、ピアノ練習と同じように自主トレーニングが不可欠ですョ・・・と。


”写真画像”に対する伯爵の理念は、「見て戴く人に、快感を与えられるような画像を造ること・・・」を目的にしています。 昔の写真で変色したりカビやゴミが入った画像の修正。デジカメ画像で水平直角の補正や色調補正、シャープネス効果の適正化、構図上 小さくて不自然な被写体の消去やボカシ、等々・・・。


写真合成や写真加工、そして オーバーな色調補正は、”写真の持つ自然さや美しさ” を壊してしまい不自然さが残るので、伯爵はなるべく実施しないよう心掛けています。自己満足の世界かも知れませんが、「画像を綺麗にする・・・」(Make-up)ということに意を注ぎます。


”美しく、快感が得られるような画像造り・・・” を目的にする場合、伯爵は、”写真を撮るのに約4割、パソコンで画像補正・修正するのに約6割” のエネルギーを注いで ”写真” の愉しみが得られています。 フイルム時代は写真撮影 以外、全て D・P・E を写真屋さん任せでしたが・・・
伯爵


朝の散策で撮った、鎌倉宮の河津サクラ・・・
満開 近くなって来ました・・・

節分祭りの看板が出されて・・・


伯爵邸のプランター花々・・・

Photo by Kanji. Jan.14(F).2011.a.m. the Cherry-Blossoms at KAMAKURAGU-Shrine in Kamakura.