台湾一周旅行、五日目は 故宮博物館を見学し、帰国の途に・・・

1月26日(水)は、「台湾一周旅行 五日間」 最後の日。康華大飯店でゆっくり目の朝食を済ませ、観光バスは朝8:40分の出発。 最初に向かったのは台北の中心部に在る お土産店、中国茶の説明を受け各種のお茶を試飲。 伯爵が毎日飲んでいる苦い 「一葉茶」 は台湾では高価過ぎて、ほとんど売れないそうです。
伯爵


康華大飯店でのヴァイキング朝食を戴いて・・・

台湾のお正月用飾り付けも・・・

康華大飯店、Golden-China Hotel のロビーもカラフルに・・・

お茶屋さんで、中国茶の説明を受けて試飲・・・

中国茶の数々、美人茶もあって飲むと美人になれるのかも・・・




お土産店内のインフォ、両替所・・・

この漢字は何という字? 読めるかな・・・

ヒスイの指輪も一杯売っていましたが、プレゼントする人が居なくて・・・









次に向かう、故宮博物館の展示品の撮影が禁止されているので、お土産店で
一生懸命 パチリ パチリ・・・

Photo by Kanji. Jan.26(W).2011. at the souvenir shop in Taipei.


故宮博物館の入口で、博愛主義者の 孫文さんと パチリ・・・





孫文(1866〜1925)中華民国を建国した政治家。貧しい農家に生まれましたが、ハワイや日本で学び医者となりました。 孫文はこれ以上 清朝の支配が続けば中国は滅びてしまうと考え、清朝を倒すため立ちあがりました。

亡命した孫文は、日本など海外で秘密結社をつくり、1911年 辛亥革命起こると帰国し、中華民国を建国し臨時大統領になりました。 中国統一の努力をしましたが果たせず病死し、「中国革命の父」として慕われているそうです。
伯爵


昼食は台北の飲茶料理の有名店で・・・


飲茶料理店は行列を成して・・・


店内は一杯・・・

まずは台湾ビールを飲んで・・・
中国は漢字で書かれてあるので、醤油や酢は直ぐ判別可能・・・

飲茶料理を戴いて・・・

茶店の外に亜熱帯の花が咲いて・・・

台北 円山大飯店前の高速道を通って 飛行場へ・・・


桃園国際空港では、書道家がお正月用の文字を書いて配っていました・・・




台湾の書道家が集まって、搭乗客に書道のサービスをして・・・
伯爵も一枚戴きました、地元のテレビカメラにも撮影されて・・・

Yさんと、写真のシャッターを押してもらい・・・

動く歩道に乗って・・・

飛行機機材の到着が約30分送れ、出発時間も遅れる様子・・・
ラウンジでビールを飲んで、ホロ酔い気分で・・・


遅れて到着したジャンボ機材、これから到着客を降ろし機内の掃除や荷物の
出し入れがあり、16:50分発の予定が約1時間遅れる見込み・・・


座席は主翼の上、J-38 番・・・


離陸滑走路に進入・・・

成田に向けて 離陸・・・

水平飛行に・・・

機内食が配られて・・・

大きな揺れは無く、夜の成田飛行場に到着・・・



税関を通過して、横須賀線終電車で鎌倉へ・・・

Photo by Kanji. Jan.26(W).2011. the airway from Taipei to Narita airport by Boring-747 of Air-China.